PR

潜入兄妹|逆さ文字の意味は?CM前に出てくる漢字で予想&考察!

潜入兄妹 逆さ文字 漢字 一文字 意味 予想 考察 cm前 ドラマ
※当ブログは広告が含まれています

竜星涼さんと八木莉可子さん主演のドラマ『潜入兄妹』ですが、CM前に出てくる逆さ文字に注目が集まっています。

CMに入る前に漢字一文字が逆さになった状態で画面いっぱいに映りますが、あれはどんな意味があるのか気になります。

今回は、ドラマ『潜入兄弟』の漢字の逆さま文字の意味について予想・考察してみました。

Sponsored Link
 

【潜入兄妹】CM前の逆さ文字は何?漢字一文字の意味は?

ドラマ『潜入兄妹』ではCM前に一瞬、逆さになった赤字の漢字一文字が画面いっぱいに映っていました。

第1話では、CM前にそれぞれ「不」「退」「転」の逆さ文字が映っていましたよ。

最初に見た時は「え、今の何?なんの意味があるんだろうか?」と思いました!

この漢字一文字の逆さ文字について、視聴者からはこのような声があがっていました。

どういう意味?と不思議に思った視聴者が多かったようですね。

本当にCMに入る前の一瞬の間に映っていましたので、考察する暇もなく・・・(笑)

改めて、しっかり意味を調査・考察してみましたよ。

Sponsored Link
 

CM前に出てくる漢字逆さ文字の意味を予想&考察!繋げて読むと…

第1話では「不」「退」「転」の3文字が出てきましたが、これらの3文字を繋げてみると「不退転(ふたいてん)」という言葉が出来ます!

そしてこの言葉にはしっかり意味があり、

信念を持ち何ごとにも屈しないこと

を指すようです。

CM前に出てくる漢字一文字をくっつけると意味のある言葉になるなんて、視聴者を楽しませてくれる要素が盛り込まれていて嬉しくなりますね(笑)

ただ、この非常にポジティブな意味の「不退転」が逆さ文字になっているというのが気になります。

「信念を持ち何ごとにも屈しないこと」ではない、ということなのでしょうか・・・。

つまり、信念も持たないし屈します、ということ?(笑)

急に弱く感じますねww

逆さ漢字から成り立つ言葉が、人物なのか組織なのか何を対象にしている言葉なのかが現時点では不明です。

ただ、今後のストーリー展開(結末)や「幻獣」幹部5人の正体キャストのヒントになってくる可能性もあるのかな、と予想しています。

また、竜星涼さんが鳳凰と一人二役演じているのでは?という考察もありましたよ!

喜一と鳳凰は(どちらも竜星涼さんが演じているが)別人説もあるようです。面白い!w

確か喜一の顔が映っている時に「不」の逆さ文字が出たかなと思うのですが、それはつまり「喜一ではない」という意味なのでは?という考察ですね。

だとしたら製作スタッフがかなり深いところまで考えてるな~!と思いますが、占拠シリーズのスタッフですからありえないこともないかなと!

3文字繋げた言葉の意味を拾うのか、1文字ずつ意味を拾うのかでも変わってきますね。

Sponsored Link
 

ドラマ『潜入兄妹』の漢字逆さ文字は中国文化がモチーフ?

今回のドラマ『潜入兄妹』はロケ地が横浜市の中華街であるようですし、中国の神獣に出てくる「幻獣」をモチーフにした組織も登場しますし、なにかと中国文化を感じる機会が多いです。

逆さ文字のフォントも中華っぽいなと個人的に思っていたので調べてみると、「福」の逆さ文字を貼る文化が中国にはあるようです。

逆さ文字「福」の意味は、

あれは倒福と言って、 “倒福 dàofú”(福を逆さまにする)と“到福 dàofú“(福が来る)が同じ音なので、「福」を逆さまにして、「福」を招いている
引用元:http://chugokugo-script.net/chugoku-bunka/touhuku.html

とのことです。

もし逆さ文字の「不退転」もこれと同じように訳すとなると逆の意味になるのではなく、まさしく、

信念を持ち何ごとにも屈しないこと

という意味になりますね。

中国文化にならってそのままのポジティブな意味で受け取っていいのか、はたまた逆の意味として受け取るべきなのか・・・またよくわからなくなってきました(笑)

これは第2話以降もしっかり分析・考察してみる必要がありそうです!

Sponsored Link
 

【各話の漢字】潜入兄妹の全話の逆さ文字は何だった?意味も!

ドラマ『潜入兄妹』各話の逆さ文字と意味(考察)をまとめてみました!

第1話:不退転

第1話では前述した通り、

「不」「退」「転」

の逆さ文字でした!

「不退転(ふたいてん)」の意味は、

信念を持ち何ごとにも屈しないこと

でしたよ。

第2話:外連味

「外」「連」「味」

でした!

え~?どういう意味??と思いましたが、「外連味」というワードはしっかり存在する言葉で、読み方は「けれんみ」です。

「外連味(けれんみ)」の意味は、

ハッタリやごまかしを効かせた演出

とのこと。

第2話のストーリーにぴったりな言葉だなと思いました。

竜星涼さん演じる主人公・喜一が考えた作戦が、まさに外連味のある作戦だったな~と。

第3話

第3話では、

「似」「而」「非」

という逆さ文字が出てきましたよ!

「似而非」は3文字ですが読み方は「えせ」で、意味は、

似てはいるが本物ではない、にせものである
とのこと。
えせ関西弁などもこの「而非」を使うようですね。

今回の逆さ漢字3文字も、第3話のストーリーに合致するような意味だなと思いましたよ。

やはり各話の内容を逆さ文字で表しているのではないでしょうか。

第4話

※放送され次第、追記いたします。

Sponsored Link
 

漢字の逆さ文字は鳳凰や喜一にも関係している?

鳳凰のビジュアルヒントが主人公の喜一に似ているということから、鳳凰=喜一では?という予想・考察の声が出ているようです。

竜星涼さんの一人二役か、または鳳凰と喜一が双子?という予想の声も!(考察最高!w)

というのも第1話CM前に、鳳凰か喜一の顔のアップに「不」の逆さ文字が出てきた、ということからこの説が浮上しました。

鳳凰の正体がもし喜一だとしたらかなりの衝撃的展開ですし、最高に面白いですね!(笑)

漢字の逆さ文字がそこまで意図しているとは限りませんし、もしかしたら毎話毎話のストーリーを漢字の逆さ文字3つで表しているだけかもしれません。

深読みしすぎの可能性もありますが、鳳凰の後ろ姿や手元が竜星涼さんに似てるな~というのは最初から感じていました。

鳳凰の後ろ姿が動画に出てますね!

ほんの少しだけ後ろからの髪型が違うかな?と思いましたが、喜一と全く同じ髪型にはそりゃしないよな、と。

幻獣リーダー・鳳凰の正体がますます気になりますね!

Sponsored Link
 

潜入兄妹 逆さ表示の漢字一文字について視聴者の予想は?

ドラマ『潜入兄妹』のCM前に出てくる逆さ文字について、視聴者はどのように予想・考察しているのでしょうか。

意味はわからないけど、逆さ文字の意味が気になる人がいるようです。

潜入兄妹|幻獣幹部5人の正体予想!誰がキャストか後ろ姿やタトゥーで考察!
2024年10月5日スタートの土曜ドラマ『潜入兄妹』ですが、「幻獣」の幹部5人の正体が誰なのか気になります。 特殊詐欺組織『幻獣』の幹部5人はそれぞれ玄武、朱雀、鳳凰、青龍、白虎と呼ぶようですが、キャストは誰なのか予想や考察がすでに飛び交っ...
【ネタバレ】潜入兄妹の第3話感想やあらすじ、幻獣の正体や結末予想も!
2024年10月5日から放送される竜星涼さんと八木莉可子さん主演ドラマ『潜入兄妹』ですが、敵組織「幻獣」の幹部5人の正体考察が飛び交っているようです。 鳳凰、青龍、朱雀、白虎、玄武をそれぞれ誰が演じているのかキャストが気になります。 当記事...

以上、『潜入兄妹』のCM前に出てくる逆さ文字の意味について、予想・考察してみました。

いったいどんな意味があるのか、引き続き考察しながら楽しく視聴したいと思います!

Sponsored Link
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました